So-net無料ブログ作成

ルイブライユの本について2016年に出版されたものから紹介 点字が学べる本も [ルイブライユ]

点字を発明したルイブライユについて書かれた本(学習まんが等も含む)をご紹介します。ルイブライユについての物語をもっと知りたいという方はぜひ本を読んでみてください。インターネットで調べて感じたルイブライユのイメージを、本を読むことでもっと深くイメージできるかも知れません。

⇒ルイブライユが点字を作った理由
⇒ルイブライユの本
⇒ルイブライユの一生
⇒ルイブライユの歴史 どんな生活?


ルイブライユの本はまんがでも出ていて、2016年に出版された本もあります。

日本人の方が書いた本なので、読みやすくなっていると思います。

出版が新しいものからご紹介します。


ルイブライユの本



2016年8月25日出版 小学館
カバーには本物の点字が書かれています。浮き出しの絵も描いてあり、読んでさわって楽しめる、ルイブライユの本です。





2016年7月16日出版 岩崎書店





2015年12月17日出版 ポプラ社





2013年4月出版 汐文社





ルイブライユの点字をもとに50音の点字を発明した石川倉次の本



2012年12月出版 汐文社





点字が学べる本



日本点字図書館






ルイブライユについて調べたことをきっかけに、点字に興味を持ったこともあって、いくつかの本を紹介させていただきました。

これらの本を読んだ人が、ルイブライユのような前向きな生活を送れて、いろんな発明をするような創造力豊かになったらいいですね。


⇒ルイブライユが点字を作った理由
⇒ルイブライユの本
⇒ルイブライユの一生
⇒ルイブライユの歴史 どんな生活?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。